冷蔵庫の共有スペースに「誰のか分からないタッパー」がずっとある

会社の給湯室に冷蔵庫があり、誰でも利用できるようになっているのですが、いつの誰のか分からない総菜が入ったタッパーがずっと入ってます。「ずっと入れっぱなしの古い食べ物・飲み物は処分します」とは社内告知するものの、片付けられそうな気配はなく、勝手に捨ててしまっても良いものでしょうか。
Woman Icon

神奈川県/会社員(40代)

【回答】会社として合理的な管理行為が必要

共用の冷蔵庫に私物が放置される問題は、多くの企業で起こる“衛生管理・職場環境”の課題です。
社員の私物であっても、衛生面のリスクや悪臭・虫害などの問題が発生する可能性があるため、会社として一定のルールを定め、適切に管理することは可能です。
ただし、黙って捨てると「私物破棄」と受け取られる恐れがあります。そこで、

1、社内ルールとして“冷蔵庫内は◯日以上の放置物は処分する”と明文化
2、処分前に、該当物に「〇日までに回収してください」の貼り紙を行う
3、告知後も改善されない場合は、会社の衛生管理上の措置として処分する

という手順が望ましいです。
このプロセスを取れば、会社として合理的な管理行為となり、トラブル防止にも繋がります。
役に立った 1
本サイトに掲載される回答(以下「本情報」といいます)について、その正確性、完全性、適時性等を 保証するものではありません。本情報の利用により生じた損害について、当社は一切の責任を負いません。 正確な情報については、専門機関に相談ください。

その他の質問