採用コスト削減のプレッシャーが半端ない
KEYWORDS 人事
経営層から「採用コストを下げろ」と言われ、求人媒体を減らした結果、応募数も減少しました。
SNS採用も試したけど手間ばかり増えて成果は微妙です。
人事としては「安くて良い採用」は魔法のような話だと感じつつも、成果を出さねばと焦る毎日です。
何かいい求人施策はありますでしょうか。
SNS採用も試したけど手間ばかり増えて成果は微妙です。
人事としては「安くて良い採用」は魔法のような話だと感じつつも、成果を出さねばと焦る毎日です。
何かいい求人施策はありますでしょうか。
神奈川県/会社員(30代)
【回答】採用コストを下げるには「支出を減らす」より「無駄を減らす」視点を
広告を削るだけでは応募の母数が減り、結果的に採用単価が上がるケースが多いです。まずは求人媒体に依存せず、自社サイトや社員紹介を軸に応募導線を再設計し、求職者が企業を理解できる情報発信を整えることが重要です。社員紹介制度はコストを抑えながら定着率も高く、紹介インセンティブを設けることで自然な広がりを生みます。
また、採用要件を職務基準から見直し、面接官の評価軸を統一することでミスマッチを防ぎ、結果として採用効率が高まります。採用は費用ではなく投資であり、入社後の定着と労務リスクを見据えた設計こそが最も費用対効果の高い採用施策です。
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